« 南京町路地裏便り | トップページ | 頭のいい人がいてよかった。 »

朝からhippoかよ

きょうはしとしと雨なのに
朝からうそつきが来た。「教育委員会のポスター貼らしてください」「内容はなんですか?」「はい、講演会です」「じゃ、見せて」・・・・・・「これ、hippoやん、このうそつき、帰れ!」 もちろん教育委員会も好きじゃないけど、hippoは同じくらい嫌い。
前に、会社にhippoの信者がいて、とても勝手で、hippoいのちの若いお母さんがいて、とてもとても迷惑した経験があるのです。

7か国語できて、たぶんほとんどの人ができないし、必要ないと思いますが、それでどうなるんですか?日本語は大丈夫ですか?アイデンティティである日本語より7か国という数がたいせつなのでしょうか?それならはっきり間違っています。

少なくとも、英国、アメリカ、オーストラリア人はみんな、英語ぺらぺらですが本当に、優秀な人はわずかではないのですか?

ともかく、日本語、そして垂れ流しの、受身のテレビではなく、イメージがふくらむ落語と読書、基本のしつけとあいさつ  思いやりのある子どもになるために7か国という数字は関係ないのですよ。だって、じゃ10か国の方が、もっといいですから。  参考 国家の品格    新潮新書 藤原正彦 (著)

|

« 南京町路地裏便り | トップページ | 頭のいい人がいてよかった。 »

ミュージアム百景 文科省水洗」カテゴリの記事

コメント

ho-さん、ありがとう。また遊びに来てね。

投稿: 神戸名物 | 2006年3月16日 (木) 18時17分

そのとおり!

投稿: ho- | 2006年3月16日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/9114658

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からhippoかよ:

« 南京町路地裏便り | トップページ | 頭のいい人がいてよかった。 »