« 頭のいい人がいてよかった。 | トップページ | スペインの列車テロ »

ヨルダンのホテル爆破

リンク: 報道写真家から:ヨルダンのホテル爆破は、天井に仕掛けられた爆弾か.

なんだかピンときません (りさ)
2005-11-20 17:52:31
テロとか自爆とか、私にとってそれらはテレビの中で起こっていること。
知らないどこかの遠い国の遠いお話しだと思ってしまう。
でもこうしてプロフィールを知る人物が書いているのを目にすると
途端に事件が身近に感じられ怖くなってしまいます。そしてテレビのニュースで伝えられてることは、
必ずしも事実ではないのですね…。
これからもここでいろいろ勉強させてください。

りささんへ (中司)
2005-11-21 08:18:06

ようこそお越しくださいました。
僕も日本に帰って時間が経つにつれ、だんだんとニュースの現実感がなくなってきます。まるで自分とは縁のない事件のような気がしてしまいます。そこが、怖いところです。

誰かが書いていましたが、
「報道とは、戦争や飢餓で苦しむ人々のことに関心を向けさせないためのものだ」と。
まさに、その通りだと思います。

メディアは、戦争や飢餓について報道はしますが、その報道が、いまひとつ現実の出来事と感じないのは、ニュースを見る側に問題あるのではなく、報じる側に問題があるからです。

ニュースは必要に応じて、「加工」されています。
スーパーの不当表示みたいなものです。
「和牛」と「国産牛肉」はどう違う?
ニュースも同じなんです。
消費者が賢くならなければ、必ず損をします。

|

« 頭のいい人がいてよかった。 | トップページ | スペインの列車テロ »

報道 ニュースってか 時代の」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/9172908

この記事へのトラックバック一覧です: ヨルダンのホテル爆破:

« 頭のいい人がいてよかった。 | トップページ | スペインの列車テロ »