« 矢沢Xイチロー | トップページ | 山田くん~ざぶとん1枚!! »

京都 腹黒い

世間では、昔から、こうゆうらしい。

大阪 下品

京都 えげつない

三重 伊勢こじき(近所のつばきのおっちゃんに教えてもらった)

滋賀 草も生えない

徳島 しみったれ

和歌山 せこい

岡山 救いがたし

寧楽(さて、どこでしょう?古都です。) みみっちい

お店をやっていると、「どちらから?」と聞きたくなる。そして、先入観を持って、一喜一憂する。

ちなみに、いい感じというのは、買った買わないだけでなく、(もちろん買ってくれる人は、基本的にけんか腰であるはずはないので・・) 総体的に、あいさつができたか、フレンドリィか、興味を持ってくれたかという判断による。

東京 70%感じいい。5%とても悪い。塩まきたくなる。もちろん、もったいないのでまかないが・・

北海道 80%いい  

東北  全滅という感じ 95%NO GOOD

神奈川 30%いい

愛知  70%いい感じ

四国でいいのは、高知だけという。確かに高知の人は、気前がいい。「はちきん・いごっそ」 だもんね。昔、高知の友人が、高知は、日本一がふたつあるんだと。ひとつは、睡眠時間の長さ、もうひとつは、貯蓄高の低さ。ちょっとわかる気がするし、お店には、ありがたい。

感じいいというのは、つまるところ会話が成立したか どうかである。

北陸もまずだめ

静岡 最近多いが20%がいい

広島 50/50

九州 おおむね良好

沖縄 90%いい感じ

ここまでだと、距離、遠いところに比例しているみたいにも見える。が、多分「富 お金」というものに、より大きく比例してるんだろうなぁと、しんみりと思う。

最近、北野界隈(かいわい)をうろうろしている20%を占めるアジア系は、台湾 さすがに神戸みやげ、買わないあるよ。 中国  全滅  そして 韓国  寄りもしない Made in China、 Made in Korea ばれてるかな? でも、なぜ異人館めぐりなの?もっといいとこないのかなぁ?それと、昔の日本の農協さん張りに、旗とともに、歩き、旗とともに、去る。地元民のわたし共とは、口を利くこともなければ、目を合わす事もない。こんなんで、いいのかなぁ。

不思議がもうひとつ、アジア系は、若くそれこそ3才ぐらいから中心が20-30代、歩く時も、きっと前を見据えている。日本系はというと、おじいさん、おばあさんが中心で、みんなうつむいて歩く。小石を数える様に・・・

ところで、

京都の人に、京都って「えげつない」っていわれてますねぇと、問うた時、「京都はなぁ、腹黒いんやぁ」と言われてしまった。まさに、的を得てはりまんなぁ。そのいい方まで、悪代官そのものでした。

これを書いている時間にも、石川2人、福岡2人、三重2人来られました。みーんな、おばさん。さて、結果発表 感動も、売り上げも、会話もなし。雨の日は、湿気でこころも、財布も固くなるのか知らん。

|

« 矢沢Xイチロー | トップページ | 山田くん~ざぶとん1枚!! »

ミュージアム百景 文科省水洗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/10671597

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 腹黒い:

« 矢沢Xイチロー | トップページ | 山田くん~ざぶとん1枚!! »