« 特殊清掃「戦う男たち」 | トップページ | 特殊清掃「戦う男たち」 »

華代ちゃん

27日毎日放送イブニングニュースでやってたなぁ。「18日間の自宅研修で、レポート1枚」 また、先生のずるい話。ひとりじゃないよ、ほとんどが、こうゆうことをしている、って話。

先生の夏休み、本来年休で休まないといけないんだけど、それは、別のとき使うので、ここは、研修しかも、自宅研修ということでごまかす。

これで、給料が丸々もらえる。しかも、レポートは一枚だけでも、校長は、喜んで、承認する。記者の「これで、研修と言えるのか?」の質問にも、いけしゃあしゃあと「りっぱにやっていると思います。」だと。狂っている。

わたしも、先生になった友達が2人います。今は、廃人です。少なくとも、ぼくから見れば。あんなに、燃えていたのに・・

卒業以来20年ぶりに、多度津で会った佐藤君。教頭だってね。おまえ、おれに会って、開口一番なんて言った!!

「おい、カラオケいこか?」

おれは、おまえとカラオケしに来たのではないんだよ。おれは、お前と話したいことが、たくさんあったんだよ。上智の佐藤よ。目をさませよ。

お前、先生になりたてのころ、おれに葉書くれたんだよな。

「今、ぼくは、香川県の小さな島の分校で1~6年生を、受け持っています。 といっても、6人ですが・・・わっつはっはっつ」

「午後からよく子供たちと海に行って、さかなつりをします。」

「浜をいっしょに走ります。」

ぼくの知っている佐藤は、どこへ行っちまったんだよ。あれから10年、もう、この世では、会わないんだろうな。

おまえには、世話になった。アメリカに行けたのもお前のおかげだよ。「GREENING REVOLUTION」で、日米学生会議通ったんだからな。おまえのことが、今も、とてもなつかしいよ。   

もうひとり、起美代ちゃん。大学時代3年間いっしょに、養護学校の英語クラブのボランティアしましたね。青学の短大から4年制へ編入したがんばりやさん。いつ、何を頼んでも、NOを言わない人でした。りっぱでした。いつも、白いコートひるがえして、かっこよかったです。あれは、やはり、15年ぐらい前でした。

2人目の子供を産んで、入院している産婦人科へ、報告がてら、お見舞いに、行きました。

「起美代ちゃん、華代ちゃん結婚してたよ。」

ぼくは、ずーっと気になっていました。車椅子でかなりハンディの重い華代ちゃんのことが・・そして、東京へ来たついでに、探して、会いに行ったのです。お母さんが、新しい住所を教えてくれました。

なんと、あの、何しゃべっているかわからない(ハンディのためです)華代ちゃんが、結婚していて、しかも、赤ちゃんがいたのです。もちろん、買い物、料理、洗濯、そうじ、フロ、トイレ、哺乳瓶、おしめ・・・だんなさんとたくさんのボランティアに支えられています。

今 名称を HANDICAPPED から CHALLENGED へ変える運動があります。こっちの方がいいですね。華代ちゃんは、本当の CHALLENGED さんですよね。

華代ちゃん、よかったな。ぼくは、きみが生きていてくれただけで十分うれしかったけど、結婚できて、子供までいて、もうまいったよ。さあ、起美代ちゃんに知らせなきゃ。

                                  

「ああ、そう、よかったね。」

「わたし、もう病室に帰る時間だから」

ちがうねん。なんで、生きててよかったねって、言われへんねん。あんな、重度の子が、まだ、生きててよかったやん。なんでわからへんねん。しあわせでも、ふしあわせでも、どっちでもええねん。生きててん。生きててくれたんやで。

せんこうになったお前は、結局、人のこころを忘れてしまった。

あれから、何の連絡もしない、連絡もない。

地球の上の、目の前の日本は、「せんこうが、狂わせ、公務員が、食い尽くしている、自ら虐げられた民衆は、すでに抵抗する気力さえ失っている」 そんな様相を呈しているのではないだろうか。

|

« 特殊清掃「戦う男たち」 | トップページ | 特殊清掃「戦う男たち」 »

伝えたいこと 次の世代へ」カテゴリの記事

コメント

華代ちゃんに会えて良かったですね。
「生きててん」って言葉が
すごくあったかいなと感じました。

素敵な人たちとの出会いがその人の人生の糧になる様に、心が無い人たちとの出会いはその人の心を崩しかねない。
自分の物差しを持ってないと、どんどん大事なものが崩されてしまうのかもしれない。

先生だけじゃなくって、会社だって、
どこだって、きっとそうなんだ。そうしたら、
自分が持っている物差しの出来はいかがなものだろうか、
使い方は合っているのだろうか、
測るものを間違えてはいないだろうか・・・と考え込んでしまいました。

投稿: ジョーギ | 2010年1月22日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/10710008

この記事へのトラックバック一覧です: 華代ちゃん:

« 特殊清掃「戦う男たち」 | トップページ | 特殊清掃「戦う男たち」 »