« 世界は無理なので、自分を変える | トップページ | サルガンセキにだまされないで »

ITより思い出にあい(I)てい(T)

TVゲーム作って売っている人々を、ITとはやし立てるのではなく、人類から、思考を奪い去った犯罪人として、裁き、さげすむべきではないのか?

人類の未来をだめにしたリスト
任天堂・SONYーplay station・Microsoft特にX-Box
その他 あほゲームにえらそうにかかわる人

もちろん、このせいだけではないにしろ、リセットの名の下に、何人殺されなくてもいい命が奪われたのだろう。それに加えて、どれほどの、あほを排出してきたのだろうか?もう、うんざりだ。だが、状況は、確実に悪い方に向かっている。

プラモデル・び-だま・あやとり・おはじき・おにごっこ・べったん・ミニ四駆 ・野球ゲーム盤・鉄腕アトム・リボンの騎士・でん、して動いたらあかんやつ・おばけのQたろう・トランプ特にセブンブリッジと神経衰弱・鉄人28号・エイトマン

チューブからベトベトのを小さい赤や青色ストローにまいてふくらますやつ・小さな相撲取り紙人形を盤をたたいてこかすやつ・ろっこつの下あたりを後ろから両腕でしめつけての失神ゲーム・紙に指示を書いて遊ぶ宝探し・スーパーボール

少年ジェットはきょうはどこを行くんだろう・ワンダースリーもいずこへ・今もあるらしいプラレール・もちろん、りかちゃんにだっこちゃんにフラフープ・一本足でばねが入っていてピョンピョン跳ぶやつ、ぼくはへたなのであまりやらなかったけど

糸車にギザギザつけて、(糸車をまず知らないだろうな) ロウと輪ゴムとわりばしでうごくやつ・わりばしでつくるゴムでっぽう・樟脳やろうそくでうごくポンポン船、あといろいろ思い出の中 みんな、どこいっちゃったんでしょうね。楽しいですよ、だって、手づくりですよ。作るときから、遊び、楽しい。

み~んなアナログってゆうやつ

だから、手とあたまとからだを使った。お金は、多分、今と比べれば、安かった。つまり、こどもでも自分で買えた。おもしろかった。さわってるうちに、遊んでいるうちに、壊れた。リセットなんかなかった。できなかった。だから、大切にした。

「もったいない」は、社会で教えられたし、当時は、みんな貧乏だから身についていた。

みんなで遊べた。みんなでほたえた。みんなで、笑った。みんなで、怒られた。

こわい父親がいた。けなげな母がいた。孫おもいのおもしろいおじいさんがいた。いいかげんな、よい塩梅(あんばい)の、おばあさんがいた。いつも、プリプリしてるおばさんが同居していた。自分の部屋なんかなかった。8人の大家族だった。それが、家族というものだった。良くも悪くも・・・

もう、きっと伝統遊び保存会とかなんとかあって、年寄りばっかり集まって、ごそごそしてるのかしらん。でも、こどもがいないと、たのしさ、半減。だって、次の世代に伝わっていかない。

時計がデジタルになって、音楽もCDのデジタルになって、そのころから、デジタルでないと遅れてるぐらいなのよね。でも、やっぱ、なんでもデジタルがいいとゆうことには、ならないわ。

音だって、アナログってゆうか、レコードや針がもうとっくに、見直されてるじゃない。どーして、子供の遊びは、TVゲームや、ゲーセンゲームに特化されてきて、どーして、回帰していかないのかな?

ゲームが社会に対してマイナス要因をはらんでいることは、みんなが知っているのに・・・きょうも、阪大の学生が、金づちで母親殺し いつまでフラフラしてるのと咎められ(とがめられ)・・・・・

学校や、いわゆるPTAはどーなってるの?

ごめん、彼らは、脳みそないからだめなので、だって、悪くしていった張本人だからだめ。

じゃ、やっぱ、ぼくから言い出します。

気のついた人から、声をだせばいい。自分が、変われば、隣人ぐらい変わるだろう。

|

« 世界は無理なので、自分を変える | トップページ | サルガンセキにだまされないで »

伝えたいこと 次の世代へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/10811175

この記事へのトラックバック一覧です: ITより思い出にあい(I)てい(T):

» あやとり [子供の遊び・文学いろいろ]
あやとり綾取り(あやとり)は、1本の紐の両端を結んで輪にし、主に両手の指に紐を引っ掛けたり外したりしながら、特定の物の形に見えるようにする遊び。主に女の子の遊びとされる。一人で行う綾取りと、複数人数で続行する綾取りがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}...... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 04時00分

» おはじき [子供の遊び・文学いろいろ]
おはじきおはじきとは、玩具の一種。ガラスでできた平たい玉が一般的となっており、遊戯用・学習用に用いることができる。直径は1cm〜1.5cm程度。ガラス玉では、透明色のものやその中に小さい模様の入ったもの、さらに大きさにも大小あり、種類は多い。.wikilis{font-size:10px;color...... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 10時36分

« 世界は無理なので、自分を変える | トップページ | サルガンセキにだまされないで »