« 特殊清掃「戦う男たち」 | トップページ | おまえの脳みそエイズ »

つけ爪より大切?

せんこうは、大きらい

1。 おとなにもこどもにも、あやまれない

2。 おとなとしゃべっていても、くせがぬけない。子供にしゃべるようにしかしゃべれない。しかも表現は、ねこなで声だが内容は、絶対的。

決して人の話は聞かない、聞くふりしかできない。

3. 自分の手を汚さない。

結果、変な子供、変な社会が、現出する。

きのうも、就職活動中の人が、彷徨(さまよ)って来た。あれ取って下さい。あれ見せてください。散々見たおしてから後30分。ぐちを聞いていると、すべてとても、たかぴー。「てめぇーが。世間知らずのくせに、高飛車なんだよ」と言いたかったが、まあ、いつものことなので・・そこは、こちらが、おとなということで、・・

「あの~面接もっと、うまくやれると思いますよ。逆の立場に立てれば・・」

「わたし忙しいんで、でも少し興味あるんで、じゃあ、5分でしゃべってください。 あさって、先輩の結婚式で、今から、つけ爪買いにいかなくちゃならないので・・」

人生を左右する、就職が決まるかどうかの面接テクニックを、5分間で、しゃべる技術を持ちあわせていない。もちろん、5分では、残念ながら、「目からうろこ」というわけには、ならないでしょう。

よって、わたしは、いじわるなので、たった5分でも、わたしの誠実な努力が全くの水泡に帰するのであれば・・ 「ごめんなさい、自分で、どこかで、頭打ってわかっていただくしかない」と思いました。

ところで、「兄弟いるの?」 「弟がいます」

「親は、どんなアドバイスしてくれてるの?親御さんは、どんな仕事?」

「公務員です。」

「ふたりとも?」

「はい」

「まさか、学校の先生じゃないでしょうね?」

「どうして、わかったんですか。」

ごめんね、でも、あなたを見ればわかります。             

|

« 特殊清掃「戦う男たち」 | トップページ | おまえの脳みそエイズ »

伝えたいこと 次の世代へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/10670495

この記事へのトラックバック一覧です: つけ爪より大切?:

« 特殊清掃「戦う男たち」 | トップページ | おまえの脳みそエイズ »