« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

指と指のあいだで

最近、指が気になって、指の話をしていて、ふと思った。

人差し指

足も人差し指?

英語では?どうなんと思ったので、仕事がら、土地がら(神戸北野)

きょう出会った何人かのネイティブに聞いてみた。

報告します。

さて、どう思いますか。答えの前に一瞬だけ考えてみてください。

一瞬

二瞬

三瞬

さて、

           手             足

親指     THUMB(サム)        BIG TOE(トウ)

人差し指  INDEX FINGER        SECOND TOE         

中指     MIDDLE FINGER         THIRD TOE

薬指     RING FINGER     FOURTH TOE

小指     PINKY または、      BABY  TOE

        PINKY  FINGER

TOE は、バレリーナのトウシューズのトウです。

INDEX FINGER あたりは、似てますが、発想が、30度ぐらいずれている気がします。どっちがということではなく・・・

RING FINGER わかりやすいですね。

でも、こんなことに、興味を持つのは、どうなんでしょうね?
明らかに、受験生は、覚えなくていいですよ。

何の役にも立たないのは、あきらかなのですが・・・

しかし久しぶりにおもしろかった。これにまつわって、いろいろな話が
聞けたので・・・

どうして、PINKY  っていうのかとか、諸説噴飯(しょせつふんぱん)で
おもしろかった。

ところで、日本語では?

よくわかりませんでした。

一応の答えは下においてあります。

私は、10人のネイティブにインタビューして、この記事を書きましたが、
ラテン名・日本名等を知りたい方はこちらを参考にして下さい。

http://wiki.livedoor.jp/motoneuron/d/%BB%D8#content_0_3

指の名前の由来教えて

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito335.htm

そして、魔法の指はこちら

http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/yubi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »