« 森鴎外の勉強法 | トップページ | 薀蓄 »

売るもの?

近所にコンビニがある。

あなたのコンビニなんとかマート???

ところで、そこには、M  さんという 60歳を越えられた、

オーナーとよく間違えられる、アルバイトのおじさんがいる。

「わし、もう長くありませんわ!」

 そんなこと言わないで、長生きしてください

「ちゃうがな、ココの勤めやがな」

 はあ、なんで?

「うるものがない!!!」

 売るものいっぱいありますやん。コンビニやし

「違うがな、得るもの(うるもの)、学ぶものがない」

 あーっつ でも なんでですか?

「若い人からでも、学べる人はいる、でもここの若いスタッフは、

 あほばっかりや。何で、ここで勤めてるの?と聞いても

 

 “楽やから”

 “おでん、からあげ、やってないから、楽やから” 

 “友達同士でしゃべってたら、お金になるから、楽やから”

 

こんなあほからは、学ぶものがない」

20代の人が、仕事から学ぼうとしていなくて、

60代の人は、何かを仕事から、同僚から学ぼうとしている

せめて、若い人たちが、このM さんの考えが少しでもできたら、

少し、未来の彼らが、そして、少し未来の世界が、

そして、少し未来の地球がよくなるのになぁ。


「ありときりぎりす」の話も、少し関係あります、でもそうじゃなくて、

「楽」がだめという話ではなく、「姿勢」の問題なのです。

何からでも、学ぼうとする姿勢。自分の時間を使っている以上

そこから、『学ばない手はない』という姿勢のことです。

だって、バイトしている間も、自分の人生の中の貴重な時間です。

M さん 年の功ですね。でも、この若者たちが M さんの年齢

になっても、同じようにはできるとは限りません。


だって、M さんは一生懸命 生きて来られたのですものね。

忘れかけていたものを、思い出しました。

M さん、ありがとう。

|

« 森鴎外の勉強法 | トップページ | 薀蓄 »

伝えたいこと 次の世代へ」カテゴリの記事

コメント

そうだなあ、と思いました。もっと、いろんなこと勉強したいと思います。

投稿: mirin | 2007年6月26日 (火) 14時27分

若者が、っておっしゃってますがじゃあ、おじさん、あなたはその人みたいになっているんですか? 学校が嫌い。世の中が嫌い。人をエロい目でしかみないおやじ達みんな嫌い。

投稿: WHO | 2007年6月25日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/15452578

この記事へのトラックバック一覧です: 売るもの?:

« 森鴎外の勉強法 | トップページ | 薀蓄 »