« 防空壕 | トップページ | 森鴎外の勉強法 »

青年の仕事

NHK 「 にっぽんの底力」という番組

沖縄・西表島圧倒的な大自然▽島に生きる若者

都会から移り住んだ若者が地域を支える沖縄県西表島(いり
おもてじま)の暮らしと自然を伝える。西表島は交通手段は
船しかなく、昔ながらの自給自足生活が残っている。
そんな暮らしを受け継ごうと、都会からの移住者が相次ぎ、
この10年間で地域の人口は倍増した。
彼らは地域の祭りや行事も支えている。中坂眞吾さん(30)も
その1人で、島で家族を持ち、地域の”おじぃ”たちから米作り
の技や古謡などを学んでいる。大自然と真正面から向き合う
生き方を選んだ若者の姿を見詰める。




インタビューアーが、「“おじい”から、怒られてばっかりだね。嫌にな
              らない?」

しんご さん     「まあ、それで逃げ出すやつもおるけど、青年は

             怒られるのが仕事だから」

インタビューアー  「なんでそう思うの?」

しんご さん     「だって、知らんことばっかりやから」

そう思う  いつもそう思う  いつまでもそう思う  

つづけ!!!

|

« 防空壕 | トップページ | 森鴎外の勉強法 »

伝えたいこと 次の世代へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/15382038

この記事へのトラックバック一覧です: 青年の仕事:

» 沖縄 土産 [沖縄 土産]
沖縄の土産って喜んでもらえるんでしょうか?私が本土にいたときは沖縄の土産の代表「ちんすこう」の評判.. [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 07時06分

« 防空壕 | トップページ | 森鴎外の勉強法 »