« 看護士からのSOS -5- | トップページ | カメルーン »

先輩へ

きょう、藤本泰民さんが、昨年末に、
逝去されたことを知りました。
本当に、本当に、いい人でした。

Fujimoto00
私は、衆議院議員選挙の時に
社会党の議員さんの応援を
することになっていたのです。
その初めての打ち合わせの
1時間前でしたが、
先輩の民社党の泰民さんと、
中野ブロードウェイの喫茶店で
お会いし、たった、1時間で
その人柄に惚れ、わたくしは、あろうことか
鞍替えを決め、
民社党の候補の
応援に回ったものです。
それほど魅力的な方でした。
いい声でしたよ。


泰民さんは、大学の先輩に当たり、
泰民さんとは、ご自身の
2度目の選挙と3度目の選挙を
ご一緒させていただきました。


当時は小学校の運動場をコンクリートから、
土の運動場に戻そうということを主張されていました。


2度目の選挙では苦杯をなめ、
3度目は雪辱を果たされた、と記憶しております。


奥様とも、面識があり、
ご結婚直後のように記憶しているのですが、
みんなで、野方のアパートで、
手巻きすしをごちそうになったことを、
きのうのことのように覚えております。


おいしかったし、とても晴れのごちそうでした。


尾久の自動車学校をご紹介いただいたのも
泰民さんのおとうさんでした。


5年ほど前に東京に行くことがあり、
区議会で、私の友人の柳沢道寛和尚と、
一緒にお目にかかったのが最後となりました。


東京に、行くことでもあれば、
お線香のひとつもあげさせて頂けないでしょうか?



神戸にも藤本泰民さんのファンがいることを、
知っていただきたくお便りしました。



泰民(やすたみ)いい名前ですね。


いかにも、政治家が、
天職であったと思います。



腐ることのない、りっぱな男でした。


|

« 看護士からのSOS -5- | トップページ | カメルーン »

ラブレター 出した もらった」カテゴリの記事

コメント

こういう方に出会えて良かったですねぇ(^^)

投稿: | 2008年5月22日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/41276467

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩へ:

« 看護士からのSOS -5- | トップページ | カメルーン »