« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

登檣礼(とうしょうれい)

2009 FEB. 12

快晴の中 神戸港で

あこがれの 登檣礼(とうしょうれい)を 

生まれて初めて 
経験することが できました。
        

中突堤に留まっていた 帆船「日本丸」の
出航 に 立ち会うことができました。
       

「のぼりかたよ~い!」の 号令とともに
学生たちが マストを はだしで 

5メートルぐらいのぼり 準備態勢に入ります。
その後の号令で 一気に マストの 
上をめがけて 登っていきます。

船は 岸壁を 離れながらの セレモニーです

そうそうたる 様です。 全工程 約10分 
全員が、持ち場である マストの上に 立ちました。
船は たゆみなく 動き続けています。

本当に マストの 一番上まで 登ります。
その高さたるや ポートタワー と変わらないぐらい 
高いです。

        

舳先(へさき)の青年が 帽子を取り 大きな声で 
ゆっくりと ゆっくりと 「ご~き~げ~ん~よ~」
        

すると、すべての学生が 同じく 帽子を取り
腕を振り上げ 大きな声で ゆっくりと 
「ご~き~げ~ん~よ~」

Img_7858_2

Img_7859

鳥肌が立ちますよ。
私の横では おじいさんが 涙しています。



突然、岸壁から 「ありがと~う」の掛け声


またまた、 船から 「ご~き~げ~ん~よ~」 

岸壁で手を振る人々から 「ありがと~う」の大合唱
        
そして 

最後の 「ご~き~げ~ん~よ~」を 残して 
船は ゆっくりと そして ゆっくりと
 

神戸市消防音楽隊の
「ほたるの光」 演奏の中

大海原に向けて 出航してゆきました。

        

まさに、感動に次ぐ感動でした。

        

すごいな~と思ったのは 見送りに来ていた人です
        

家族らしき人も含め 約 500人ぐらい の人々が 
どこで調べてきたのでしょう 見送りに来ていたのです。
        

いいな~ 神戸の人って、あったかいな~ と思った瞬間でした。

Img_7883

Img_7889_2


動画

海王丸 登檣礼(とうしょうれい) in  横浜(5分)

http://jp.youtube.com/watch?v=ctyTCm5MDEE&feature=related

涙が出ます。 年のせいでしょうか? 
気のせいでしょうか?

2008.APRIL  4
日本丸 登檣礼(とうしょうれい) in 神戸(5分)

http://jp.youtube.com/watch?v=fTtLNOgv9Fw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »