« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

民主党に一票、入れないほうが・・・・

民主党が 3分の2 を超える勢い らしい
各新聞社から情勢調査が発表されている。
しかし アナウンス効果で 影響がでないのか?

アンダードッグ効果  負け犬効果 判官びいきに流れる
劣勢であると報じられた側に、それならば助けてやろうと
投票する効果。今回の場合、自民が増える ということに・・・

バンドワゴン効果  勝ち馬に乗る  民主に有利に働く
優勢であると報じられた側に、勝ち組に乗じて
投票しようとする効果。バンドワゴンというのは、
大きな祭りのパレードに登場する 楽団車のこと。
このクルマが来て、演奏が始まると、それまで冷静だった人の
気持ちもウキウキしてくる。

無党派層が増えている現状では、バンドワゴン効果が
アンダードッグ効果を上回る可能性が大きい。


この二つをして アナウンス効果という


拮抗している状態では、間違いなく民主党に入れる予定だった。
しかし、ここまで 大勝予想の中では・・・・・・・考えざるを得ない

3分の2を超える勢いの民主党 ではどこまで伸びるのか
330議席を超える勢い でも 超えられない
なぜなら、出馬している候補数すべてで 330 だからです。

衆議院定数 変遷があり
昭和21年 466 昭和61年 512 昭和12年から 480
よって、過半数は 241 憲法改正できる 3分の2は 320 

民主党が好きか嫌いかではなく、大局的に見れば・・・・・

結論

民主がこれだけ勝つなら 
民度が 試されているという意味からも
民主以外に 投票せざるを得ない

これは 理論的には 民主党の主張でもある。
つまり 政権交代できる 2大政党制のために

もちろん 比例は 『みんなの党』 へ
たいした勝ち目は無いんだけど
まあ 渡辺君 がんばっているし
まじめな人ですから・・・
ぼくが保証します
皆さん よろしく 応援してやって下さい。

小選挙区(地元)は 民主以外かしら
そうしておかないと 怖いことになるかもよ

でもこれ 所詮 昔の 自民党の
田中派(民主党) 対 福田派(自民党) の 
茶番劇に 過ぎないですよね。
角福戦争再燃ということでしょうか?
これは 少し調べればわかることです。
特に 象徴の田中真紀子さんも だんなの直紀さんも
先日 直前になって 無所属から 民主に入党しています


でもだからこそ 政権交代して欲しいですね
日本には 過去60年以上にわたって 
本当の民主主義が無かったのですから

北朝鮮 と 中国に次いで
非民主的な国なんですからね

I THINK SO.

民度。。。。。。はてなキーワード
ある国や社会の構成員(市民)の政治的・社会的・文化的意識の程度、すなわち市民社会の成熟度のこと。
特に立憲民主主義の下での主権者としての自覚の程度をさす場合もある。
欧米などの先進民主国家や自由主義国家、教育水準の高い国ほど高く、独裁国家やナショナリズムの強い国ほど低いとされる

田中系  平等かつ平和主義、親中国政策が基本  
小沢・田中・渡部・羽田・奥田・鳩山・岡田・田中ほか

福田系  競争主義かつ対米追従で、反中国が基本
森・安倍・町村・中川・小池・小泉・世耕・山本・細田ほか

参考  森永卓郎  SAFETY  JAPAN 日経BPネット
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/27/index2.html

大将が前に出て戦わない社民党http://blog.goo.ne.jp/sdpj_2007/e/c2906cd5967859076c6d5a9d7c7c9bf0


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボランティアをやるという資格がない

最近 夏休みの終わりだからか
夏の思い出のひとつ ぐらいに 考えているのか
ボランティアの 申し出が多い
ということは多分 学生 

次は 明らかに学生からの 連絡

男の子 電話で「ボランティアしたいんですけど」

助かります。ありがとう それでは あすでも?

「明日は ダメです」
じゃ あさってでも きょうでもいいですよ

「きょうも あさってもダメで ちょっと待ってください」
「えーと スケジュールが 空いているのは 
さ来週の 火曜日の 3時から なら 行けるんですが・・・」

えらい 先やね~ じゃ、さ来週の 火曜日の 3時~で
ご飯は みんなで食べるから 心配しなくていいよ

「いえっ、ご飯はいいです」

いや サービスやから どうぞ

「でも ぼく 4時から バイトあるし・・・」

この方 ちなみに さ来週の次は 
さ来月の末ということでしたが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールも来ます 今度は女の子

「私は ボランティアに燃えているので 
今すぐ 何でもやりたいです」
「助かります。では いつから来られますか?」

「仕事の内容の説明とそちらの会の
活動内容を詳しく教えて下さい。」

HPに書いてあるだろ。
めんどくさいやつやな、とは思いましたが、
ひょっとしたら この子は 私の子どもかもしれない
そういう想いで、大人の振る舞いを

「いろんな仕事がありますよ。
私は この会との付き合いが 長い社会人です
1週間で 500人集めるイベントとかしているのに
人手はいつも足りません。

みんな どっちかというと 
おいしいとこだけというタイプなのでしょう。

でも本当は 客として参加するより、
ボランティアとして、やるほうが ドンだけ 
たくさんのことが 学べるのかが わからないんですね。

得しよう、得しようとして みんな損しているなあと思います。

やった人にしかわからないですね
たとえば 世界的な 講師の人と 
今でも 直接メールできたり
うれしいですね 
だって、ノーベル賞 
もらうかもしれない人からですよ
カードを海外から 直接もらえたり

いきなり LCAのことで 国連と交渉してたり
JICAにチラシ置いてもらったり

それはともかく
軽く自己紹介していただけると うれしいです!?
早々(そうそう)に、お目にかかりたいですね」

「京都の平和ミュージアムのある どこどこ有名大学の 
3回生で 最近まで 中国に 留学していました。」
「すごいですね あなたがわくわくするようなことばかりですよ」
みんな真っ赤かになってやっております。
興味があれば何時でも 電話連絡の後 お越し下さい。」

「でも 私 すごく忙しいので やりたいこといっぱいあるし、
家も 大阪で遠いので 中途半端になると思うのですが・・・」


残念ながら これ以上この人と 話すのは 無駄です。

私は この人の うそボランティア話の
ボランティアで カウンセラー をしている暇があったら
佐用町や ブータンや スラビッチさんのためにこそ
止揚学園の 子どもたちのためにこそ 時間を使いたいです。

こんな 自己矛盾している人に 
貴重な時間を奪われたくないです。

でも 言って来る人は 99% こんな人ばかりです。
こんな人じゃない 1%の人 是非お手伝い下さい。

ボランティアするのに 別のボランティアを犠牲にしない人

自分のための ボランティアではなく
他人のためにボランティアが出来る人 募集中です。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

そして3日後 母も亡くしました  Condolences to myself

父の お葬式が 

私の反対にもかかわらず

弟・母親の 意向で かくも盛大に行われ

その お葬式の次の日 

つまり 24日 11:22分

母も亡くしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の死に際(ぎわ)のこと

Img_8224

上から 心拍数=脈拍数  38

血圧   最高血圧   45                               

          最低血圧   12

      酸素濃度  86

一番下が 呼吸数    0


夕方 5時ごろ いよいよ危篤という連絡をもらった

病院には 6時半ごろ着いた

その時は 心拍数が 130 ぐらいあった。

もちろん 呼吸も ぼくと同じぐらい あった

父は 息が通りやすいように、

首を枕で 深く への字 になるように されて、

酸素マスクを付けられ 横たわっていた。

もちろん 意識は無い。


かれこれ 2年近く 入退院を繰り返していた

その間 認知レベルはどんどん下がり

ぼくたちの名前や 顔も わからなくなり

自分のことも 状況も 不明に

ただ、ぼけるのは悪いことだけではない

死に対する恐怖も 無くなるのだから


看護師さんに これからどうなるのか

経験上の話を聞いた 

ぶっちゃけ今晩あぶないのか、と

「今は 心臓の力が ないので

(血圧が低いので、最高が40前後) 

末端まで 血が行くように 心拍が 130と 

全速力で走っている時のような状態です

いつまでもつかは、その人の体力にも依りますが、

真夜中辺りが ・・・・・・・・・・」


この写真は 夜10時ごろ (21:49)

心拍が 38 で 赤くなり ブザーも鳴っています

ブーブーブーブーブーッツ とうるさい

そばで 少し 揺さぶりながら 軍歌を歌います

心拍が 60,70 に 跳ね上がりました

美空ひばり、島倉千代子、村田英雄 も効きました

呼吸が 0 なのは、たまたま読めないからです


まだほかの家族は来ない

一度 子どもや 弟の家族や 母親を

家に帰したのです

その直後 急変し また呼び戻しました

まだ家には着いておらず みんな途中から

また、病院を目指しています

何度も心拍数が 30,40 になるし、

間に合うものやら やきもきしましたが、

何とか みんな間に合いました

あとは徳島から駆けつけている 孫の優ちゃんだけ

間に合うかどうか 気がもめる中

真夜中 0時に 優ちゃんも病院にたどり着きました


そして 0時10分 すべての 数字が 0になり

医者が呼ばれ 形どおりの 脈を取り

死亡が確認されました。

7月21日0時10分享年83歳

まさに 待っていたような タイミングで逝きました。


そして すぐに 弟が 葬儀社に連絡し 

その夜 2時ごろ 葬儀社の寝台車が 

明石から父を運びに来ました。

父のなきがらと 私は その後 

こっそりと 病院を抜け出し 実家に向かいました。

この時、病棟にいた 看護師さん 3人と

医師が 寝台車まで ついて来られ

車が出る時に 深々と 頭を下げていただきました

私は この時 父が亡くなったことを理解しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺産として5億円もらえるらしい

Hope you receive this message!!!

On behalf of the Trustees and Executor of the estate of Late Michael Jackson. I once again try to notify you as my earlier letter were returned undelivered. I wish to notify you that late King of Pop. Michael Jackson made you a beneficiary to his WILL. He left the sum of Five Million, Dollars (USD$5,000.000.00) to you in the Codicil and last testament to his WILL. This may sound strange and unbelievable to you, but it is real and true. Being widely entertainer, he must have been in contact with you in the past or simply you were nominated to him by one of his numerous fans abroad who wished you good. Late Michael Joseph Jackson until his death was a member "MJFC" The Michael Jackson Fan Club and the Institute of entertainer. Please if I reach you as I am hopeful, endeavor to get back to me as soon as possible to enable me conclude my job. You are advice to contact me with my personal email: bajohnhkblamca@live.ko.uk

Await your prompt response.43
Yours in Service,
BALISTAR John Blamca BBQ.

つまり あの マイケルジャクソンから ぼくに

5億円の遺産がもらえるらしいので、みなさんに おすそわけ

まず、私の口座に手数料100万円ほど、お振込みください

もれなく、おすそ分けの 3億円ほど・・・・・

みなさん だまされないでね

突然入ってきたメールを、全文をそのまま掲載したので、
メルアドと担当者の名前は、いじって変えてあります。
無駄な抵抗しないでね。犠牲者を出したくないので・・・・

悪しからず・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »