« 民主党に一票、入れないほうが・・・・ | トップページ | ブータンの山の暮らしと国民総幸福 »

ジョンソンという名の男

1週間前に募集を出した 佐用町の水害ボランティアに 
次々と申し込みが あり 5人ぐらい 応募者が来たのだが 
こちらからは 大急ぎで 連絡を返している。


にもかかわらず 誰一人として 予定のひとつも 返してこない


「なんで?????」


いつのころからか ボランティアは 
自分の時間の空いたときにすればよい
つまり 無理しなくていい という雰囲気が 蔓延している
それは豈(あに)図(はか)らんや(全く思いがけない、意外にも)
無責任でよいという風にしか 翻訳されておらず 
他人のために 少し自分が損をすることとは 理解されていない。



だが、待っている方たち
もしくは ヘルプを必要としている方は それでは たまらない



ボランティアと仕事 どちらを優先すべきか
もちろん ボランティア


仕事なら サボっても 会社は気に入らなければ 首にして 
所詮 お金の関係 その人の分の給与で 代わりに
ほかの人が雇えます


ところが ボランティア 
ぼくの仲良しの 後藤くん

先駆的な 障害者、先頭をきってきた 

20年以上前から 一人住まいをしている
彼は 3時間おきに 吸引での痰とりをしてもらわなければ
のどをつまらせて 死んでしまう

そこで 電動車椅子でいろんな大学に出かけて行って
学生に ビラをまきつつ 在宅介護のボランティアを募る 

3時間以上 ボランティアが 欠けることなく
この 20年を しのいで 過ごしてきた。


そこで ボランティア 
お金の関係で、つながっていない以上
すぐに次の人が見つかるわけではない。


もし この 24時間のシフト上で 誰かが さぼったら
彼は とっくに この世にはいなかったかもしれない
のどをつまらせ、もだえ苦しみながら・・・・・・・・・・ 


つまり 彼を支えるボランティアの 人たちは 
例え 次の人が 何かの都合で 来られない時でも 
ずーっと 次の人が 来るまで待っていた。

なぜなら もし 放って 帰ったら この世では ゴトピーに 
2度と会えなくなってしまうかもしれないから

ゴトピーの部屋
http://www.geocities.jp/murenonakadeikiru/gotox02.html


話を 元に戻すと

それで、連絡の無い 学生の所属する大学に電話をしてみた。
なぜって、申し込みのメールに 学校は 書いてあったけど
連絡先は無かったから この学生 本当にいるの?
それとも うそ メールだったのかしらん?
ひまだから えいっつ 電話してみよ
多少の逡巡(しゅんじゅん)はあったが、電話してみることにした。


「すみません お宅の学生さんのことで・・・係りの人に 代わって下さい」

学生課の ○○ ですが・・

「実はこれこれしかじか ひどくないですか?申し込みのあと 
連絡なし 佐用の水害ボランティアに行きたいというので 
みんなで待ってたんですよ」

はあ~ でも状況が よくわからないので・・・・

「状況は 今説明したじゃない。あなた そんな 公務員みたいな
返事しかできないんなら、 あなたの上司に 代わってください」

しばらくして

学生課の ○○○です

「あなたは 上司の方なのですか?」

部長です。 

「これこれ しかじか・・・」

またまた 非常識な 公務員的 返事があり
まあ、県立だから 皆さん公務員に間違いないのですがね!?!

こっちも ムーッツ として

「あなたたち ばかか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたこそ 名前は 何なのですか?


「私は ジョンソンだ」


○?▼!♯×▲?●!♭×□!■?△!●×?▼!□♯

それは 信じがたい 下の名前はなんですか?

「下の名前が ジョンソンだ。」

じゃあ、 上の名前は?

「私が ジョンソン だったら 何か 困るのか?」

・・・・・・・・・

以下省略

・・・・・・・・・

ちなみに 私の使っている コットンバットはジョンソンだ

正確には ジョンソン アンド ジョンソンだ。



|

« 民主党に一票、入れないほうが・・・・ | トップページ | ブータンの山の暮らしと国民総幸福 »

ふと思いついた たわいないこと」カテゴリの記事

コメント

ボランティアは、『自分がちょっと損をする』ってこと、改めて聞くとなるほどなぁと思いました。
ボランティアを募って応募がたくさん来て、待っていたのに連絡が来なくなった、真剣にやってはる身を考えたら、とても辛い、怒って当然と思います。

投稿: たかはし | 2009年9月23日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137716/46087763

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンソンという名の男:

« 民主党に一票、入れないほうが・・・・ | トップページ | ブータンの山の暮らしと国民総幸福 »