カテゴリー「伝えたいこと 次の世代へ」の39件の記事

師匠を持つことの意味

師とは、
人生の長いトンネルの向こうで、
懐中電灯で、出口はこちらだよと、
照らしてくれるようなもの

歩くのは、あくまでも自分自身です
師が、手を取って
歩かせてくれるわけではありません。

師がいないと、真っ暗な闇の中で、
右往左往しながら、
あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、
まれに、大きな穴ぼこに落ちてしまって
・・・・・取り返しがつかないことも

師が、見つかり
運よく、弟子になれたら、
まず真似をすることです。

できるだけ、完璧に

自分のオリジナルをするのは、
まず、完璧に型を覚えてからです。

真似を続けることで、
本物になれるからです。


師がいない人は、
気の毒です。

人生を無駄に、遠回りしますし、
真実に近づけるかどうか
疑問が残ります。


所詮、私たちは、無人島で
生きているわけではありません

だからこそ、師を求めるということは
当たり前のことなのです。


近道ができるだけではなく、
道を踏み外さずにすむという
大きなご利益(ごりやく)があります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人生の目的とは

生きるということは 

こころをきれいにするということです

お金を もうけることではありません

お金のない 私が言うのは、 

不遜ですが、
事実です

この選択を間違えると

もったいない 人生になります

鳩山さんや

政治家を見ていて 特にそう思います

もっと、役に立つ おもしろいこと

いっぱいあるのに



| | コメント (0) | トラックバック (0)

白杖(はくじょう)

今朝、電車に乗っていた
乗っている電車が、次の高速神戸駅止まりで 
終点の乗り換え駅に すべるように ゆっくりと 入っていった
ブウーン、ブウーン、ガタン と電車が止まった
ドアーがプシューンと 開いて 乗客が ざわめいた。
しかし 一瞬 ほんの一瞬 乗客の動きがたじろいだ
降りるはずの乗客が 時間が止まったように たたずんだ


その一瞬の後 何事もなかったかのように
前の乗客が 右に左に ホームに降りてゆく
さっきの 沈黙の時間がうそのように、
みんな、脱兎(だっと)の如(ごと)く 降りてゆく
左右に分かれた その真ん中の スペースに
今まさに ドアーから 降りようとする 僕の目の前に 
白杖の女性が 凛(りん)として 立っていた
私は、合点(がてん)した
そういうことだったのか
みんな、ええとこあるやん


その電車は すぐに回送電車になり 
進行方向と反対のほうに 出て行った
プラットホームには 私と その女性と 
あと、何人かの乗客が その女性を 取り巻くように
次の 電車を待っていた


位置関係からすると 私は あえて少し 離れて立っていた
なぜなら、あと、2駅 特に座る必要もなかったし
むしろ 最後に乗るほうが 早く降りられるのを狙っていた


白杖の女性の 右には おばさん
左には ケータイいじっている 若いOL
これで、安心と 私は、思っていた


まもなく 次の電車 阪神「梅田行き」 特急が入ってきた


ドアーが、まさに開く瞬間まで 私は、待った
でしゃばりたくなかった
だって、いつも 白杖の人に 声をかけているから
両眼とも、レーザーで手術をしている私には 
決して 他人事(ひとごと)ではないから
今日ぐらいは ほかの人に譲りたかった
でも もう ドアーが開く


仕方がない
大急ぎで 近づくと
「すみません お手伝いしましょうか?」

僕のせいで ほかの乗客は 身動きできなくなった
その女性は「はい」と言った

私は 彼女のひじを 引いて 真っ先に電車に 乗ると
すかさず 訊いた(きいた)
「遠くまでですか?席もあいていますよ」 と
今乗り込んできた客が 先を争って 座ってしまわないように
少しだけ、大きな声で訊(き)いた
すると、女性は 近いから いいですと かぼそい声で言った


私は、彼女を 入り口の 手すりにつかまらせると
少し後ろに下がって その後は 何もしゃべらないまま
2つ先の 元町駅で 反対のドアーから降りた


ねえ、お願い
いい気持ちだよ
誰かの役に立つことは
それがどうして できないんだろうね

教えてやろうか

やらないから、できないんだよ


こんないい気持ちのことは独り占めしたくない
お願い みんなで やって


自分の おじいさん、おばあさんが と思ったら
自分の 親や兄弟 彼女や 彼氏かも知れない
ましてや 自分の可愛い子どもかも
お願い 社会の弱者を 守るほうに来て
本当に 強いのは 弱いものを守れることだよ


小さなことだよ
でも言うだけで、みんなできない
逆の立場になったとき
あなたは本当にそれでいいの?
今のままで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブータンの山の暮らしと国民総幸福

Cimg23201

ブータン・ネパールの勉強会を開催しました。
みなさん、ブータンと聞いて、何を想像しますか?・・・・・・。
私たちは、何も知りませんでした。

それで 仕方なく 地図を見ました。ブータンという国は、
ネパールの右隣で、チベットの下にあるんだって。
ちなみにチベットの上に中国が広がっていました。
地図を見て 気がついたこと。あっ!ほら、海がないんだ!
GNH?国民総幸福だって、何だろう?

ブータンについて、何にも知らないまま

チョキさん・ジャンベさん夫妻が 夜9時過ぎに、タクシーで
ホテルに到着 「NICE TO MEET YOU.」
「I am a Japanese prime minister after hundred years.」
      
などと、話をしていると
タクシーがブーン・・・
あれ?荷物は・・・?
「まだ、トランクの中ですけど・・・」
「お、お~い!」
というも、既にタクシーが出て行ってしまった後、
必死に追いかけてもダメ、途方にくれていたとき、
Uーターンしてくる車。ありがたい、車が帰ってきてくれました。

Cimg22291 


『First JAPAN, First MAC』

初めての海外 関空に着いて、神戸にお迎えした 最初の夜
だいぶ遅かったせいもあり、マクドナルドで 
かる~く ごあいさつと 明日の予定・・・・・・
マクド(関西風)を出る時、さやちゃんが 
何気なく ジャンベさんに聞きました。

「Do you have マクドナルド in Bhutan?」
「No. We don’t have any foreign company.」

え!?うそ~!
さらに、マックだけでなく、バーガーキングとか、
外資系のお店が一軒もないんだそうです。

・・・?
・・・・・・?
・・・・・・・・・?

疑問に 思い

「First MAC?」

大きく
「YES」

(事務局長のさやちゃんは 埼玉県出身なので ここは MAC)
(関東風)

100円バーガーじゃなくって、もっといいのを
食べてもらったらよかった
ごめんね チョキさん ジャンベさん

Cimg21961


『Black neck bird』

GNH(国民総幸福)に関して
村で 電気さまに来ていただくかどうかの話し合い
電気さまが来るとべんりになるらしい
夜でも昼ぐらい明るくなるらしい
そりゃ いいことだけんど、いつ寝たらいいんだい?
でも 夜が 昼みたいに明るくなったら
ブラックネックバード はどうなるんだい?
夜が 昼みたいに、明るくなったら、
びっくりして、ブラックネックバードが飛んで来なくなるぞ
そりゃ、たいへんだ
俺たちは 今までずーっと 鶴といっしょに生活してきた

じゃ、電気はあきらめよう
鶴のほうが 大切だ。

「電気のある、便利な生活がいいのか、それとも、
鶴と一緒に暮らしていくのがいいのか?そして、村人たちは、
電気ではなく、鶴と一緒に暮らすことを選択しました」

ブータンはGNH(国民総幸福・Hはハピネス)という、
ちょっと変わった指標を持っています。

「国の豊かさは、経済やお金で図るものではなく、
国民が「幸せ」と感じることにある。」
という考えのもと、ブータンは国作りをしてきました。

国民総生産GNPではなく、GNH H は ハピネス 国民総幸福
それは、便利だったり、お金持ちだったりすることとは違います。

実はブータンから始まったのですが2年おきに
世界25カ国以上が集まり、カナダやイタリアやいろんなところで
世界会議があります。 日本からの参加者が一番多いそうです。

チョキさんが外国に行った時一番驚いたのは、ニュースで
殺人事件が報道されていた時、ましてや子殺しとか、親殺し、
最近までブータンには、殺人も泥棒もなく、
鍵をかける家も無かったそうです。

Cimg22011

9月12日
大阪 東淀川区民会館 25名
神戸 JICA兵庫     40名

ラクパ・シェルパさん
ネパール シェルパ族 族長


最終日、ジャンベさん、何が食べたいですか?
「何でもOK、でも、たまには手で、食べたいなあ・・・・・」
こころが かわいい ジャンベさんです。

Cimg22051

ブータンGNH
建物は5階建てまで
黒い首の鶴
チリソースwithチーズ(ジャンベさんの好物)
民族衣装は20万円もする
国のどこにも信号がない
(以前は あったそうだが、国王からの、品がないという、
鶴の一声で、撤去。今は人が手で交通整理をしている)

TVを 初めて見たときは 2日間眠れなかった
教育も医療も無料
海外に行くのも自由
よって、留学する人もいる
東ブータンほど田舎
水力発電 インドに売る
食料はインドから輸入
一夫多妻の人もいる
もちろん 乞食はいない
自殺も ゼロ

Cimg22601_2

ほぼ1週間 いっしょに過ごして、お昼の 13:02 発
のぞみ124号で、東京に向かわれました。
プラットフォームでは 涙、ハグ、涙、ハグ でお別れしました。

どういうわけか こころがきれいになる 1週間でした。

Cimg22831

すばらしい人たちです。
チョキさんは 屋久島の縄文杉のような大木です。
ジャンベさんは さすがに ミスブータン 容姿だけでなく
気遣いや しぐさがとても かわいい女性です。
民族衣装が良く似合います。

チョキさんは 第5代 イケメンで有名な
ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王の ご学友で、
いつでも国王に会えると言うので すごいVIPだとわかりました。
いつか私たちも国王に謁見(えっけん)できるかもしれませんね。

Cimg22941

ぼくは 100円マックで ブータンに招待されました。
ブータンに 来たら 1円 (正確には1ヌルタム) も、
もってこなくてもよいと言われました。
でもブータンまでの飛行機代がないのよね、ぼくは

Cimg22441

ほんま、ええやつなんですよ
暖かくて、おちゃめで、明るい チョキさんは 
アーチェリーのチャンピオンです。 距離は200メートル 
山から 谷を隔てて 向こうの山の的を狙うそうです
的は 60cm スクエア ぐらいだそうです。

オリンピックにでたことある?
NO
どうして
TOO SHORT!!

こんなやつなんです
だから あなたと シェアーしたいんです。

Cimg23071

ブータン旅行、山岳トレッキング に興味のある人は 是非
ご連絡下さい。 と同時に 私たちの HP ガリレオクラブも
ご覧下さい。   http://galileoclub.org/

東京に 行ってからは 清泉女子大の 中島さん
お友達の阿部さんに 大変お世話になりました。
中島さんはOXFAM のボランティアもされているとのこと、
どこかで 繋がっているんですね。
また、急なお願いにもかかわらず、OXFAM の米良さん 
富士通 伊藤さん わざわざ会場まで来てくれてありがとう。
チョキさん、ジャンベさんから、みなさんに
たくさんの THANK YOU を・・・・・ありがとう

参考
世界旅行博へのお誘い http://ryokohaku.com/

Cimg22881

ガリレオクラブ http://galileoclub.org/       
ガリレオ日誌 http://galileo.way-nifty.com/
万華鏡ミュージアム http://kobekitano.com/ 
神戸名物 http://zenpukudo.tea-nifty.com/
ネパールトレッキング http://royal-treks.com/ 
DOKOアドベンチャー http://dokojpl.com/  
とても安いHP作り  http://studiosaya.com/
小規模作業所グレイス http://gracekobe.org/ 
瀬戸内海の小さな島  ~こりん焼きのできるまで~   http://korinyaki.com/  
新生フェアートレードひょうごネット http://afairtrade.cocolog-nifty.com/
神戸からの手紙バックナンバー    http://galileokobe.cocolog-nifty.com/
ガリレオ通信 バックナンバー  http://galileoday.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止揚学園 訪問記-悪口言ってた人は、敵ではなく味方やった-

K  
今日は みなさんに おすそわけ
止揚学園の 福井達雨 さんにお会いして来ました。
朝 10時半に 到着 午前中 に 園の説明を受け 
みんなで お昼を一緒に 食べました。
「子どもの笑顔を消さないで」
という歌もみんなで 歌ってくれました。

担当してくださったのは 東館さん
女優の貫地谷しほり さんに似た 美人さん
タオル や 洗濯 の話
大学に 講演に 来られた 福井さんが
障害者の人の気持ちなんか みんなわからない と
なぜ そんなに 言い切れるのか? といぶかった
生意気だったころのこと・・・・・

Cimg03255   

ところで 福井達雨さんは 
田村一二さん(茗荷村見聞記・一麦寮) 
糸賀一雄さん(近江学園) 
とともに 日本の福祉の父と言われている方です

福井さんからは 池田 太郎さん のお名前も出ました
いずれも 日本の社会福祉の礎を築いた 人たちです
そして 現在 ご存命なのは 福井さんだけです

福井さんと子どもたちとの出会いは 50年前に遡ります

止揚学園設立の頃、障害児といっても多くの人は関心を示さず、
国の取り組みも貧困でした。 そんな時に、福井 達雨
(止揚学園リーダー)は4人の知能に重い障害をもった
子どもたちと出会いました。

その中の1人は牛を飼わなくなった小屋の
土間に掘った穴の中に入れられていました。

「何て、ひどいことをしているんや」たまらなくなって
怒鳴りつける福井に母親は、涙を流しながら訴えました。

「怒りを感じられるのは当然と思います。でも、
この子を外に出すと、皆がからかったり、石を投げたりします。
車の前に走っていっても、誰も止めてくれません。

この穴の中に入れている時だけがこの子の生命を守れるのです」
 
それを聞き、(この子を穴の中に入れざるをえないように母親を
追いつめたのは、心の冷たい日本人なんや

その日本人の中に私もいた
私もこの子どもを穴の中に入れた1人なんや)と、
福井はドキンとしました。
そして母親に必死になって謝りました。

こうして、1962年差別をしてきた私たちが
差別をされた人たちに謝ろうと止揚学園が生まれました。

施設をつくる時、ほとんどが「可哀想な障害児の天国をつくって
やる」と、優越感の中で慈善事業を行い自己満足をします。

しかし、「差別をした私たちが謝りつつ、
障害をもった人たちと歩む」という考えもあります


止揚学園 HP より 転載


この止揚学園では、タオルには名前は 書いてありません
その代わり 名前は ひとりずつ すべて 刺繍してあります

Img_8054

この学園では 洗濯は いそがしいです。
なぜなら 洗濯板を使って 手で するからです。
東館さんの 手も あかぎれが いっぱい

なぜ?

そのほうが 子どもたち といっても 今は みんな 
40、50歳になっていますが 何かが伝わると思うからです

やっぱり 手で洗うと違うんです  

34名の 園生の ほとんどが 30年 
40年を ここで過ごしています。
スタッフも 34名います。
 
お昼は 今日は 春巻きのでかいの 
僕は 4つも もらいました。
ソーメンの節の入った 味噌汁 と 大根短冊切り 
園で育てたレタス ミニトマトサラダ
そして とりたての いちご

Cimg0328

午後からは 福井さんの 出発時間 5時ぎりぎりまで 
お話いただきました。
そのなかで おすそわけ

「弱いことは すてき」

「強いものは、弱いものを守れる強さを」


Cimg0356_2

政府も教育も福祉も 全部おかしい
官僚とか 賢いと目される人たちは 高慢に
そして、高慢さ が 弱いものを作る
(弱い存在を作ることで 自分たちの優位性を際立たせる)

派遣切りの人を福祉に廻すのはおかしい
福祉はささげるという志がないとできない
派遣の人を廻すのは、強者の理論で、
つまりビジネスとして黒字を生むように・・・
福祉で 儲けようとするのは おかしい
福祉というのは 赤字でよい 赤字を作るのが 福祉
そして 国が 行政が 補填すればよい

明快でしょ そうなんですよ その通りなんですよ
なのに 国ですら ハンディのある人にも 対等に 
黒字になることを要求してくる
でも、能率や できることが違うから 無理ですよね
同じ 経済の土俵で やることなんか
だから、福祉は 赤字でいいんです
そして みんなで 補填する

Kimg03693_7

バリアフリーもうそばかり
最寄の 能登川駅新しくなったんですって
前は ボロッちくって
駅は、もちろん 1階だし 改札に 駅員さんがいて 
切符売ってくれて パチンしてくれて
そして、中に入ると すぐ プラットフォーム 
園から 全部で 30分もあればよかった。

バリアフリーになって、2階建ての 大きな水車を模した 
コストも背も高そうな かっこいい駅舎に
エスカレーターも完備 でも園生は、危なくて乗れないから 
階段の裏の どこにあるかわかりにくい エレベーターへ 
これも ボタンが押せないし、一人二人づつしか 乗れない
やっと 2階に たどりついても 駅員はいない 
機械を 相手に 切符を買わないといけない

どこにお金を入れるのやら 
いくらかかるのやら 駅員はいない
切符を買えても また、改札が通れない 
あの狭い空間は 通れない
そして、また、プラットフォーム へ 降りなければいけない
またまた 大騒動 何が バリアフリーなのか?
今は 前と比べて 倍以上の時間がかかる はめに

すべてが 強者の論理である。
できる人にとっては便利になったのであって
決して 弱者にとって ではない

K_4

まだまだ 言いたいことがあるのですが
福井さんに 本にサインしてもらった 言葉より

「やさしい心から 希望や忍耐が生まれます」

「小さなことに 大きな愛を」

「やさしい心は すべてを 活き活きと 生かす泉です」

「はげしくて きびしくて あたたかくて うつくしいものを」

「ゆっくり 歩こうな 見えないもの 美しいもの 
優しいものが 見えてきます」

 

これは 福井語録 -きょうのメモからー

「僕は 弱虫 だから仲間がいた つぶれたらアカンと
言ってくれる 友がいた」


「最近 尊敬しますって 言われるけど 穴があったら入りたい」

「僕はあほやから すぐあやまった」

「いまでも 僕も 迷える子羊ですよ」

「いっぱい悪口言われたけれど 今はわかる
悪口言ってた人は 敵ではなく 味方やったなあ
おかげで 進んだ 前進した」


「完璧はだめ でも 確実はできる 失敗の繰り返し
継続が確実を生む」


「えらい人より りっぱな人として生きる」

「老人がいると 時間が ゆっくりする」

「~~のために ではなく ~~とともに」

Kimg_8075

また 来てね~ バイバイ」と言っているようですね

ほかの写真は 
ガリレオ日誌http://galileo.way-nifty.com/
ガリレオクラブHPhttp://galileoclub.org/ にあります
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革命のために なすべき小さくても 大きなこと

ベトナムのどぶ川を 浮島で、浄化を!!

テレビ番組の「素敵な宇宙船地球号」での話

すばらしかった 「NPO とよあしはら」

どこが?


山本さんが ひとりで どぶ川に入って行く

見物の ハノイの人たちは

顔をしかめ

鼻をふさぐ

それぐらい汚そうな

どぶ川


山本さんが 動くたびに ヘドロが舞い上がり

ゴミを拾おうとすると よろけるし

ヘドロに 
足をとられる

こけそうになり、顔から どぶ川に 

突っ込みそうになる


もちろん 泥だらけ 水まみれ


それでも ゴミを 

いや 


ソファー や 自転車 を

果たして ゴミと言えるのだろうか?


廃棄物や それこそ 数限りない ペットボトル 

カンカン や なんやから・・・・

すると ひとり ひとり 見かねた人たちが

ゴミ拾いに 参加してくれる


もちろん 最初から 川の中に 

ズカズカ 入って行く 勇気のある人はいない


むしろ おそる恐る 

できれば かかわりたくないぐらいの 態度で

でも 着実に その芽は 育ってくる


日本人が、はまっている川は

実は 自分たちの 川なのだから


小学校からも こどもたちが 手伝いに来てくれた


後日 山本さんは 小学校に 招かれ

エコロジーの授業を 頼まれる

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


あっつ そうか!!! 

国会や 社会や 教育は

どぶ川以上に

腐りきり ゴミだらけ

ヘドロだらけ

どうやったら きれいになるの?


非力な私たちに できることは何もないのか?


ヘドロの中にあっても 
臆することなく

自分の信ずるところを 邁進するのがよいということ

できれば、山本さんみたいに 

汚い なかでも 笑いながら


何をしたら良いか わからなかったら、

うちに来なさい

いっしょに 考えましょうよ。


山本マスター

http://www2.cosmo-oil.co.jp/econets/chair/master06a.html

豊葦原の作業 浮島作り

http://www.camper.ne.jp/npo/action/060129/photo.html

テレビの様子

http://plaza.rakuten.co.jp/shoujikankyou/diary/200903160002/


ところで、ベトナムの川

わずか 3ヶ月で

小魚が 集まるほど きれいな川になったのですよ。


誰かが始めたら、何かが 変わる!!

そんな 誰かに 自分が なればよい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛のことば

小沢 も 大ばか!!

自民も 公明も 民主も 社会も、共産もない

大連立構想 超連立と呼ぶそうだが・・・


これでは、国を良くしていこうという、

こころがない


国民は。安定を望んでいるのではなく、

きちんと責任を取る 政府を求めているのだ。

こころざし や、主義主張のない連立というなら、

ひところの大政翼賛会と変わりがない。



いよいよ2大政党制の始まり、

まずい政府は、直ちに代われば良い

まちにまった2大政党制の始まりの前で

逆行する 発言

信じられない

ばかか おまえは



ご自身の保身と 国会運営の楽さのための

便法なのであろうが、

国民の 望んでいるものではない。


その話を、鳩山さんも、「はっはーっつ」と

ありがたそうに 聞いたそうだが、

いずれも、2世だったり、

田中角栄の弟子だったり

どっちが、

自民党か わからないメンバーだし


残念ながら、日本は、ますます悪く

ならざるを得ない布陣だと思う


国会や、政治が金持ちどもの

アミューズメントパークに成り下がっている。

時間つぶしや、利権のための政治は

即刻止めていただきたい。

国民は、

あなたたちのおもちゃではないのだから。



彼らは、まず国民ひとり一人の生活を

見ることから始めるしかない。



『たいせつなのは、どれだけ

たくさんのことを したかではなく、

どれだけ 心をこめたかです。』

マザー・テレサ「愛のことば」より

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鉛の時間


日々の生活の中で、いやなことが、たくさんある

ないと思いたくても、たくさんある。

いやな客も来れば、

仕入先からの督促

家主も黙っていない

電気・ガス・水道・電話・ケータイ代 もある。

 

芸能人やモデル、プロの選手 とか、

いくら華やかな仕事でも

いやなことがあるに違いない。



弟子・師匠というような世界では

もっと、単純にいやなことや、

押し付けられることが、

たくさんあるに違いない。



お百姓の真似事をしていた時も、

注意されることが、ほとんどだった。

でもしかたがない。

こちらは、教えてもらっているのだから。



わたしは、こういう下積みの時間を

「鉛の時間」と思うようになった。

あてどなく我慢する時間

いつ曲がり角が来るやら

反転できるやら・・・・・

それでも、じっとがまんする。

鉛の時間をやりすごす。

はてどなく続く「鉛の時間」



こういう「鉛の時間」を 

たくさんもっている人のみが

「金の時間」を持てるのだと思う。



ぼくは、「金」はあきらめるので、

せめて「銀の時間」を持ちたいと思う。

「どお(銅)」?でしょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

橋下(はしもと)、大阪府知事は間違っている


逆の立場に立てない人は

「死ね」とは言わないが、

少なくとも、為政者(ぎせいしゃ)に

なってはいけない。

MAX WEBER (マックス・ウエーバー) 

が言ったかどうかは、私は知らない。


私学助成金をカットしないでという高校生からのお願い


無駄な道路を作るお金があるんだったら、

自分たちへの助成をカットしないで

という子供の叫びに

『どこの道路が無駄か?』言ってください

おとなげない、と思いませんか?

橋下さん、

ただ、機嫌が悪かっただけなのでしょうか?


さらに、

『気に食わなければ、自分たちで、

いい国にすればいいじゃないですか』

ごもっともにも聞こえますが、

大人たちや、ご自分には責任がないとでも

なんと、タカピーで

弱者は死ね とでも言いたいのか?


少なくとも、むだな道路や、

建物はたくさんあるわけで、

府庁舎のWTC移転は、

あなたが言い出したのですよ

WTCが、無駄な建物だから、

有効利用しようということで・・・

これは、すばらしいアイデアなのに

道路や建物と、子供たち一人ひとりのこれからの

人生とどちらが、どうだと言いたいのですか?


ばかは、学校なんか行かないで、

我慢しろということですね

じゃ、私のようなオオバカには、死ねと言ってください。

幸い、幸いですよ。私は大阪府民ではありませんが・・・

ましてや、

『自己責任の国なんだから、いやなら出て行けばいい』 

とはどういうことですか

明らかに、超差別発言では?

「気に食わないのなら、出て行け」

恐ろしい発想です。

自分と意見の違うものを認めようとしない


気に食わないのは、あなたのほうでしょうよ

議会や教育委員会では、

つるし上げられる、立場だから、

弱者である、こどもに当り散らすのですか?

まことにおとなげない


知事いわく

『公立に行けばよかった。』

なにをいまさら

自己責任の国なんだからと言うのであれば、

じゃ、それをこそ教えてこなかった、

責任が、私たちにも あるのでは

生まれてから このかた、そう言われ続ければ、

ある程度納得もいくでしょう

イギリスのパブリックスクールのように

しかし、あなたは、ある日突然

以前からの決まりごとのように

自己責任と声高に・・・

小泉さんの真似をしただけじゃあ


成績の公開は、どうでもいいと思います

むしろしない方がいい、なぜなら

上岡龍太郎さんが、

以前、おっしゃっていましたが、

学校とは、

「知識ではなく思いやりを」

まなぶところだと・・・

そう思いませんか?


後日、中山議員の「教育委員会をぶっつぶせ」に

賛成したあたりは、まともだと思いましたが

しかし、

これはいただけない

なぜなら、私学助成金をカットして、

果たして誰が喜ぶのですか?

10メートルぐらいの、きっと利権まみれの

すばらしい道路が出来るのでしょうね


つまり、反対ですよ言いたいことが、

頭がいい人だけ学べばいいんですか

頭が悪い人こそ学ぶべきではないんでしょうか

子供たちに、『じゃ、公立行けばよかったじゃん』

って、どういうことですか


子供たちが、悲しそうに、「行けなかった」と

泣き出す子もいて・・・

ひとにはね、いろいろ事情があるのですよ

いじめにあって、中学校すら行けなかったとか、

親が、リストラにあって、助成金がないと

学校がどうしても続けられないとか

なのに一方的に、朝から、新聞配達すればいいとか・・・

社会人に一度なってから、行きなおせという人まで、

コメント言う人にも同調するばかがいますよ。


おかしくないですか?強者の理論であって

決して、すごしやすい、いい国の人の

発言ではありません。


橋下さんも、『子供として扱いませんでした』 

そして、賢いと思われるTVでコメントを言う人までもが

「子供に、はっきり面と向かって言える人が

何人いるでしょう。これだけ(1時間以上)

こどもたちと、面と向き合った橋下さんはえらい」 と


ばかか、おまえら!!


肉体的に向き合ったことを

面と向かうとは言わないのだよ

そんなこともわからないのか

面と向かうというのは

相手のことを考えるということだよ

この前提なしに

好き勝手

自分のうっぷんばらしを自分よりできの悪い、

頭の悪そうな(多分そう思っているのだろう)

しかも、わざわざ、こどもにするのは、

公権力の乱用どころか、社会的虐待だよ

こんな人間ばかりが、あたまにいるのだから

とても情けない国、日本が加速していきますね

なげかわしい


「政治」というものは、

金持ちの為にあるのではなく、

むしろ、弱者の為にこそある


「ソクラテスの弁明」より

「私は知恵があると思われている者の一人を訪ねてみる事にしたのです。(中略)仔細にその人物―特に名前をあげて言う必要もないでしょう。
それは政界の人だったのですが―その人を相手に問答しながら観察しているうちに、次のような経験をしたのです。
つまりこの人は、多くの人に知恵のある人と思われているらしく、また自分でもそう思い込んでいるようだけれども、実はそうでもないのだと、私には思われるようになったのです。
それで、私は彼にそうではないという事を説明しようと努めたのです。
その結果私は彼にもまたその場にいた多くの人々にも憎まれる事になったのです。
 しかし私は、一人になって考えたのです。彼より私のほうが知恵がある。なぜなら二人とも善や美(真理)についてよく知らないと思われるが、彼は知らないのに知っていると思っているが、私は知らないので、知らないと思っている。その点で私のほうが少し彼より知恵が優れていると思う。
また私は彼以上に知恵があると思われている者を訪ねたが、やはり同じ結果となったのです。
そして私はその者からもまたその他の多くの人々からも憎まれることになったのです。
 (中略)私には、最も名声ある人々がほとんどすべて最も智見(思慮)を欠き、尊敬されることが少ない人々のほうがむしろ智見(思慮)が優れていると思えたのです。」

出典
http://www.fruits.ne.jp/~k-style/sub3.html

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

任天堂・ソニーの社員に告ぐ


社員のひとへ



生活もあるんだろうけど、



多分

ゲームとかのせいで、子どもや

若い人がだめになってない???




しかも、世界中の・・・・・




もし、そう思うんなら、潔く辞めたらアカンの

これ以上、異常な事件が

増えないほうがよくないでしょうか?





よしんば、全く関係ないとしても、

天下のソニーや、マイクロソフトが、

ゲームに頼らないといけないわけ??





なんか、この辺からおかしくないですか

ぼくは、場末の、しがない、万華鏡売りですが、

そんなに悪いことはしていない自負があります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)