カテゴリー「報道 ニュースってか 時代の」の18件の記事

駄々っ子連

菅さんは、菅さんで、辞めないと、

駄々をこねているようですが、

また、自民党や、野党は、

菅さんが駄目で、菅さん以外なら誰でも良い

ということらしいのですが、国会というところは、

幼い子ども並ということですね。

駄々をこねて、そのくせ言う事は、

被災者のことを考えろ!!と

うそ~ だれも、考えてないじゃん

自分のことばかり

保身というやつ

政治家というのは、

少なくとも、国会という、立法府では

法案を中心に論議するべきで

誰かさんが嫌いやから云々

ということを、いつまでやっているつもりだろう

みんなが、迷惑です。

その実、誰かさんが、嫌いなのではなく

誰かさんが、ただ、邪魔なだけでしょう

自分たちの利益のために・・・・

そう勘ぐってしまうのは、

私が、老練なのか、

それとも、私が、同じ穴の狢(むじな)

だから なのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党に一票、入れないほうが・・・・

民主党が 3分の2 を超える勢い らしい
各新聞社から情勢調査が発表されている。
しかし アナウンス効果で 影響がでないのか?

アンダードッグ効果  負け犬効果 判官びいきに流れる
劣勢であると報じられた側に、それならば助けてやろうと
投票する効果。今回の場合、自民が増える ということに・・・

バンドワゴン効果  勝ち馬に乗る  民主に有利に働く
優勢であると報じられた側に、勝ち組に乗じて
投票しようとする効果。バンドワゴンというのは、
大きな祭りのパレードに登場する 楽団車のこと。
このクルマが来て、演奏が始まると、それまで冷静だった人の
気持ちもウキウキしてくる。

無党派層が増えている現状では、バンドワゴン効果が
アンダードッグ効果を上回る可能性が大きい。


この二つをして アナウンス効果という


拮抗している状態では、間違いなく民主党に入れる予定だった。
しかし、ここまで 大勝予想の中では・・・・・・・考えざるを得ない

3分の2を超える勢いの民主党 ではどこまで伸びるのか
330議席を超える勢い でも 超えられない
なぜなら、出馬している候補数すべてで 330 だからです。

衆議院定数 変遷があり
昭和21年 466 昭和61年 512 昭和12年から 480
よって、過半数は 241 憲法改正できる 3分の2は 320 

民主党が好きか嫌いかではなく、大局的に見れば・・・・・

結論

民主がこれだけ勝つなら 
民度が 試されているという意味からも
民主以外に 投票せざるを得ない

これは 理論的には 民主党の主張でもある。
つまり 政権交代できる 2大政党制のために

もちろん 比例は 『みんなの党』 へ
たいした勝ち目は無いんだけど
まあ 渡辺君 がんばっているし
まじめな人ですから・・・
ぼくが保証します
皆さん よろしく 応援してやって下さい。

小選挙区(地元)は 民主以外かしら
そうしておかないと 怖いことになるかもよ

でもこれ 所詮 昔の 自民党の
田中派(民主党) 対 福田派(自民党) の 
茶番劇に 過ぎないですよね。
角福戦争再燃ということでしょうか?
これは 少し調べればわかることです。
特に 象徴の田中真紀子さんも だんなの直紀さんも
先日 直前になって 無所属から 民主に入党しています


でもだからこそ 政権交代して欲しいですね
日本には 過去60年以上にわたって 
本当の民主主義が無かったのですから

北朝鮮 と 中国に次いで
非民主的な国なんですからね

I THINK SO.

民度。。。。。。はてなキーワード
ある国や社会の構成員(市民)の政治的・社会的・文化的意識の程度、すなわち市民社会の成熟度のこと。
特に立憲民主主義の下での主権者としての自覚の程度をさす場合もある。
欧米などの先進民主国家や自由主義国家、教育水準の高い国ほど高く、独裁国家やナショナリズムの強い国ほど低いとされる

田中系  平等かつ平和主義、親中国政策が基本  
小沢・田中・渡部・羽田・奥田・鳩山・岡田・田中ほか

福田系  競争主義かつ対米追従で、反中国が基本
森・安倍・町村・中川・小池・小泉・世耕・山本・細田ほか

参考  森永卓郎  SAFETY  JAPAN 日経BPネット
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/27/index2.html

大将が前に出て戦わない社民党http://blog.goo.ne.jp/sdpj_2007/e/c2906cd5967859076c6d5a9d7c7c9bf0


| | コメント (1) | トラックバック (0)

よ~く考えたけど 本物じゃない

緒方貞子さんの講演会があったそうな
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009041100122&genre=G1&area=K00

講演会の中で フィリピンのカルデロンのり子さんの問題にも
言及されたそうです。
もちろん、家族を引き離すなんて 良くない と

氏は 国連大使 難民高等弁務官(一番偉い人)を歴任され 
現在JICA(独立行政法人 国際協力機構)の理事長 です

なお、犬養 毅 のひ孫さんでもあります
いわゆる毛並みがいいのですね

講演会で 誰か質問したのでしょうか?
緒方さんは 政府に 大臣に お役所に お願いしたのかと?

それとも 氏が そこまでする事案ではないとでも

国は 法務大臣は 入管は 間違ったんですよね
国際法は、国内法より 優先されるはずなのに

不法滞在というところで判断された

明らかに 強制送還というのは、国際法上の違反行為ですよね

『特に「子どもの権利に関する条約」では、
「子どもに関するすべての措置をとるに当たっては
子どもの最善の利益が主として考慮される」(3条1項)、
および「子どもがその父母の意思に反して
その父母から分離されないことを確保する」(9条1項)等の
義務を締約国に課しております。』

藤原紀香さんのときも思ったけど

5億円挙式 なのに カンボジアに学校をキャンペーン

詳しいことは こちら
http://zenpukudo.tea-nifty.com/love/2007/12/post_b622.html

反面 先日のロンドンサミットで エリザベス女王に 
下品だと叱られたばかりの イタリアの ベルルスコーニ首相 
 でも やることはやっている

http://news.nifty.com/cs/item/detail/reuters-JAPAN-374583/1.htm

イタリアの大統領はお飾りだから してないよなあ と思う
神戸の地震の時でも こんなことはなかったよなあ 残念 

私は このカルデロンさんの件に関して 何もしていないので 
偉そうに言うつもりはさらさらない

ただ、きょうも止揚学園から 先日の訪問のお礼状が 届いた

園生の かつみ さんの大きな字で

「みんな みんな ともだち」と書いてあった。

福井達雨(たつう)さんは

「行動を伴わない愛はむなしい」

また、福井達雨さんの本「見えないものを」の表紙には

「愛は損をすることです」と大きく書いてある。

アムネスティの主張
人権侵害
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=619
森法務大臣への公開書簡
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=613
カルデロン・アラン・クルズ一家に在留許可を!
http://blog.goo.ne.jp/izumibashilaw
緒方貞子WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E6%96%B9%E8%B2%9E%E5%AD%90

カルデロンさんのご両親は本日15:00に離日されました。
のり子さんも おかあさんも なみだ 涙 NAMIDA でした
冷静に これを正義とは思えませんでした
日本人から 思いやりがなくなった瞬間でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なめんなよ!!厚労省

「年越し派遣村」のメンバー約250名が、

厚労省の講堂で、寝泊りできるのも、

今日までだそうだ。

なぜなら、明日から お役人様が、仕事始めだから・・・・

邪魔にならないように追い出すそうだ。


さてさて、厚労省というのは、

困っている人の救護・援護をするところではなかったのか?


ばかども、なにをたわけたことを!!!

彼らの面倒を見ることこそ君たちの仕事なんだよ。


それを、うじ虫を扱うごとく対応しようとしているのは、なぜなのか?


やっぱり、賢い人は いい学校行って、いい会社

(この場合、高級公務員)に入って、

いい老後を送るんでしょうよ 

(天下り最低3つぐらいして)


こういう人たちばかりだから、

「下々しもじも」(麻生用語)がわかっちゃいない。


彼らを、追い出すのではなく、

自分たちと同じ庁舎に居てもらえよ

そうしてでも、君たちには、人の痛みや、

寒さや、情けなさがわかるはずがない。


だって、おりこうさんだものね。

でも、そういう人の立場に立てない人が、

本当に、おりこうさんだろうか?


僕は、ばか だから、ほっとけない。

明日はわが身だから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡辺がんばれ!!きみは竜馬だ!!

渡辺元行革大臣が麻生内閣に反旗をひるがえした

きのうの衆院で野党の解散案の議決に

自民からただひとり賛成に起立したのだ。


元の YouTube URL

http://jp.youtube.com/watch?v=XRnRjaHiSuU

がんばれ!!渡辺君!!

きみは もちろん、ひとりではない

わたしたち、ひとりひとりが 

きみの行動を支持していることを伝えてあげたい



渡辺喜美を応援して下さい

ヨッシークラブ 無料で メルマガ が来ます。

http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/yossieclub.html



ぼくは、自民が好きか嫌いかではなく

政権は交代するのがいいと思っている。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

麻生さんが唯一、正しかったこと


それは、

「田母神(たもがみ)が・・・・・・」

と、
呼び捨てにしたこと。


これとは、別のことだが、

年々、

幼稚化している政治が憎い




参考

石破 茂 さんの ブログ

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8451.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「麻生は知恵なし」 マスコミも知恵なし 鵜呑みにする私たちも、もちろん知恵なし

http://news.nifty.com/cs/item/detail/fuji-320081010205/1.htm


江田憲司衆院議員の本音ブログ
http://www.eda-k.net/chokugen/370.html

この方は元 通産省(現 経済産業省)の

官僚ですが、今のところ無所属です。



マスコミがはやし立てたのは、

所信表明後の冒頭解散でした。

ありえね~え、と思いました。

なぜ、冒頭に解散するのでしょう?

そんなことしたら、歴史上最短の首相になってしまう

参考

1947年、日本国憲法が施行されてからの短命内閣は、
羽田内閣(64日)、石橋内閣(65日)、宇野内閣(69日)などです。



麻生氏の首相就任は9/24~

やっと、首相の椅子に座れたわけだし、

勝算もなしにそんなことしたら、本当にばかですよ。

では、解散の時期はいつか?

民主の小沢代表が弱るのを待っているだけでしょう

そう言えば、インドのシン首相との会談を、

体調不良で直前にキャンセルしたのは、23日でした。



つまり、そういうことが、

病気とか、充分な体力がないとかが、

取り沙汰されるようになってから、

10日以内ではないでしょうか?



麻生氏が、毎日、ホテルのバーで

飲み歩きしているのも、

自身の健啖家ぶりを

アピールしているだけではないのでしょうか?

これでつじつまが合うというものです。



ところで、なによりほっとできるのは、

ご存知、 谷中庵日録

http://ikken.mo-blog.jp/yanakaan/2008/08/index.html

「気が済むのも困る」なんざ、言いえて妙で、ありんす。

流れるような文体です。

重い内容でも、軽口のように

ユーモア込めて書けるのは、才能でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼は知っていた

2008年8月28日(木)10時22分配信 毎日新聞


『アフガンで拉致され殺された伊藤和也くんの

ペシャワール会への志望書全文』

       ワーカー志望の動機 伊藤和也


私がワーカーを志望した動機は、
アフガニスタンに行き、
私ができることをやりたい、そう思ったからです。

私が、アフガニスタンという国を知ったのは、
2001年の9・11同時多発テロに対する
アメリカの報復爆撃によってです。

その時まで、周辺国であるパキスタンやイラン
といった国は知っているのに、
アフガニスタンという国を全く知りませんでした。


「アフガニスタンは、忘れさられた国である」


この言葉は、私がペシャワール会を知る前から
入会している「カレーズの会」の理事長であり、
アフガニスタン人でもある医師の
レシャード・カレッド先生が言われたことです。
今ならうなずけます。

私がなぜアフガニスタンに
関心を持つようになったのか。

それは、アフガニスタンの復興に関係するニュースが
流れている時に見た農業支援という言葉からです。

このこと以降、アフガニスタンに対しての興味を持ち、
「風の学校」の設立者である中田正一先生の番組、
偶然新聞で見つけたカレーズの会の活動、
そして、
カレーズの会の活動に
参加している時に見せてもらった
ペシャワール会の会報と
その活動をテーマにしたマンガ、
それらを通して現地にいきたい気持ちが、
強くなりました。

私は、関心がないことには、
まったくと言っていいほど反応しない性格です。

反応したとしても、すぐに、忘れてしまうか、
流してしまいます。
その反面、関心を持ったことはとことんやってみたい、
やらなければ気がすまないといった面があり、
今回は、後者です。

私の現在の力量を判断すると、
語学は、はっきりいってダメです。
農業の分野に関しても、経験・知識ともに
不足していることは否定できません。
ただ私は、現地の人たちと一緒に
成長していきたいと考えています。

私が目指していること、アフガニスタンを
本来あるべき緑豊かな国に、
戻すことをお手伝いしたいということです。
これは2年や3年で出来ることではありません。


子どもたちが将来、食料のことで
困ることのない環境に少しでも
近づけることができるよう、
力になれればと考えています。

甘い考えかもしれないし、行ったとしても
現地の厳しい環境に耐えられるのかどうかもわかりません。


しかし、現地に行かなければ、何も始まらない。


そう考えて、今回、日本人ワーカーを希望しました。

2003・6・15

| | コメント (0) | トラックバック (1)

偽装? イーバンク

きのうまで、ATM使用料 無料だったのに、

今日(12/1)から一回につき210円だなんて、

ひどすぎませんか?


これも、しっかり偽装ですよね

だって、最初は無料っていうから、

ラッキーてなぐあいで口座作ったわけで

ところが、ある日突然 有料化 だなんて 

しかも、105円じゃなくその倍 いきなり 210円 

振り込み料 160円 より 3割り以上高いんだから

イーバンクやめようと思います

気分悪いもん



きっと、ジャパンネットバンク や、

新生銀行のほうがましじゃん



なにが、 いいBANK だよ、

わるいBANK じゃねえか

ぷんぷん

どこが、本当に 『いいBANK』 か教えて!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙人あらわる

師である星野氏の書棚に発見してしまいました。
浮世ばなれした師匠であることを再認識しました。

あえて隠さず、Cimg5080_3こそっと、置いてありました。

慌てたわたしは、早速 FBI に連絡しました。

近いうちに新聞紙上を賑わせると思いブログに上梓(じょうし)しました。

ところで、湾岸署の青島刑事に連絡したいのですが、電話番号を、フジTVにきいても相手にしてもらえませんもちろん、室井さんでもいいのですが・・

どなたかご存じないでしょうか?

真剣です。人類の未来がかかっています。

だって、「木星」だし、さらに「上級」って書いてあるから・・・・・

急がないと、「1週間で学べる」とか、「日常会話編」とかに増殖するのでは?

ちょっと、増えて欲しい気もする。

結局、ぼくは、先ず基礎から学びたいと思っています。

みなさんも いっしょに どうですか?

こわいもの見たさといいますか?

それにつけても、「他」と書いてあるのは何なのでしょう

多分、「水星語」とか、「火星語」だと思うのですが・・・・・

アンドロメダ語もいつか、極めたいな。

宇宙的、星野さんのブログはこちら

その名も「星の博士天文台」

http://parksongya.exblog.jp/

http://blogs.yahoo.co.jp/sternfeld1111/

| | コメント (0) | トラックバック (0)